NEW!!

おさんぽ日和〜Sheung Wan〜

  こんにちは。

オリンピックは始まってしまえば、

やっぱりみんな夢中で見て応援しますね!



さて、今回は上環でのお散歩についてです。

上環で老舗巡り




文武廟

文武廟

香港最古の道教のお寺です。

学問の神様と武道の神様が祀られている

そうです。

渦巻きのお線香がたくさんあることでも

有名ですよね。



香港のお寺

きらびやかな装飾で、とても神聖な気持ち

になります。




兆成行香薫油

兆成行

香港で老舗の精油店です。

精油は妊婦さんなどは注意しないといけない

ものもありますが、お店の方が教えてくれる

ようです。

アロマオイルは、正しく使用すれば、

とてもリラックスできるので、

選ぶのが楽しいです。



香港のアロマオイル

香港の有名どころのホテルの香りもあって

テスティングして、ふむふむこういう香り

だっかかな!?と考えながら楽しめました。




安利製麺廠

安利麺

こちらも老舗の乾麺のお店です。

価格表や広告には、日本語の記載もあったり

と、商品を選びやすいお店です。



香港の乾麺

個別包装になっていて、単品1つから購入

できますよ!

お土産にも良さそうです。



香港土産

いろいろなフレーバーがあって、

あれこれ試したくなりました。

おすすめをお聞きしたら、

アワビ入りの麺や、エビとエビの卵入りの麺

が人気ということで、そのあたりとホタテ入り

の麺などを買ってみました!


同じフレーバーでも、細麺と平打ち麺が

あったりするので、その違いも楽しめます。


食べてみると、茹でながら良い香りが漂い、

調理法もいろいろアレンジできて、

あらゆるパターンで食してみました!

おいしかったです。




瑞記珈琲

香港瑞記

上環街市ビルの2階にあるお店です。

ミルクティーと西多士がおいしいと

教えてもらったので、立ち寄ってみました。


街市を横目に見ながら、

すごいところにあるもんだなー。

と思いつつ、座ってみました。



瑞記珈琲のメニュー

瑞記のメニュー

香港のカフェメニュー



香港のボトルアイスミルクティー

 Bottled Iced Milk Tea 17HK$

ミルクティーを注文すると、

みんな頼むのはこっちだよ!と

おばちゃんが教えてくれました。



香港のフレンチトースト

French Toast 27HK$

カリッカリに焼かれたフレンチトーストに

コンデンスミルクがたっぷりかかっていて、

香港で食べた西多士の中では、こちらが

おいしいな〜と思いました。




まとめ

上環は、老舗のお店がたくさんあって、

お散歩していても楽しいです。

歩くたびに、古いお店が多いけど、

新たな発見がある場所だなと感じます。

香港らしいものが買えるので、

日本へのお土産探しにも良いですね。



本日も、お読みいただき
ありがとうございました。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村