NEW!!

香港で本格江戸前寿司を「鮨さいとう」

  こんにちは。

オリンピックが終わると少し寂しい気分に

なりますね。

日本も香港も頑張っている姿を見ると

励みになります。



鮨さいとう

日本の六本木にある鮨さいとうさん。

当時も予約が取れなかったけど、

現在、日本は会員制になってしまった。

鮨さいとう

香港では、フォー・シーズンズにあります。

予約困難店です。

ご縁があってお伺いできたので、

その際のお話です。



香港の鮨さいとうミシュラン

「ミシュランガイド香港マカオ」では、

2つ星に輝いております。




鮨さいとうの料理

内容は、ディナーの「おまかせ」です。

鮨さいとうのおつまみ

おつまみからスタートです。


カツオが、皮目がパリパリで、

びっくりするほどおいしかった。


アワビもタコも柔らかい。

白子が入った茶碗蒸しもおいしくて。

あん肝も、濃厚でおいしい。


カツオ、蒸しアワビと甘めの煮だこ、

あん肝など、日本の鮨さいとうと

同じ調理法だと思いました。




香港の鮨さいとう板さん

握りも、日本の鮨さいとうと同じ、

ネタを先に切って並べておいてから

握るスタイルでした。



鮨さいとうの握り

コハダから始まって、アジやマグロなど

江戸前寿司を堪能しました。


また、柚子をきかせたたくあんも

とてもおいしい。

香港にいるとは思えないひとときでした。



鮨さいとうのウニ箱

ウニBOXがうっとり眺めたくなるほど

美しかったです。



鮨さいとうおまかせ

玉子も、日本の鮨さいとうと同じく

滑らかでスイーツのような口当たり。




まとめ

なかなか予約が取れないお店だけど、

香港にいながら、斉藤さんが厳選した

毎朝、豊洲直送の鮮魚をいただけるとは

贅沢の極みだなと思いました。

日本だと今は予約が皆無なので、

香港で食せたことに大変感謝いたします。



本日も、お読みいただき
ありがとうございました。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村