NEW!!

おさんぽ日和〜Wan Chai〜

 こんにちは。

毎日、今日は何の試合があるかな?と

オリンピックを見る習慣がつきました。




湾仔でお散歩

さて、今回は湾仔のお散歩での

ルーティンと言っても過言ではない

立ち寄りエリアについてです。




Bakehouse

香港ベイクハウス

香港でおいしいパン屋さんといえば、

言わずと知れたbakehouseさん。

いまだに行列ができていますね。


香港に住み始めた当時は、パン屋さん難民に

なっていたので、ここがあることが分かった

時は嬉しかったことを思い出します。



香港のベイクハウス

早めの時間に行くと、

定番のパンなどたくさん揃っていて、

目にも鮮やかなショーケース。



香港のドーナツ

見た目100点のドーナツ。

味は正直、他のお店のドーナツの方が

わたしは好みです。



ベイクハウスのお惣菜パン

主人はお惣菜パンの方が好きなので、

お食事系のパンもいろいろ試してみました。

ミートパイは独特のお味。



ベイクハウス のエッグタルト

そして、なんといってもエッグタルト。

まずは、店内をのぞき込み、

エッグタルトがあるかどうかを確認してから

わたしは並びます。

発見すると、めちゃ嬉しい。


マカオ式エッグタルト

そして、本当は家まで待てずに、

すぐ食べたい!!

タルト生地がサクサクのうちに

食べるのも、冷やして食べるのも

実は好きです。



ベイクハウスの紙袋

中環や湾仔を散歩していると、

このかわいい紙袋を持っている人を

よく見ます。

あ〜あなたも並びましたか。

お疲れ様です。

っていう気持ちになります。



ベイクハウスのイチゴ

店内で食べるのも並ぶので、

お持ち帰りが多いですが、

この時期、冷やして食べてもおいしいパン

があるので良いですね。




金子半之助

香港の金子半之助

東京の日本橋に本店を構える天丼屋さん。

各国に進出しているようですが、

香港でも食べられます。



金子半之助のメニュー

湾仔の金子半之助の天丼

湾仔の金子半之助メニュー

天丼は3種類で、稲庭うどんとのセット

メニューもあります。



金子半之助の料理

金子半之助の黒豆

湯呑みに黒豆が入っているのも日本と

同じですね。

金子半之助の黒豆茶

お湯を注いで、黒豆茶を楽しみます。

ほっこりする。



金子半之助の天丼

天丼 98HK$

見てください、この天ぷらの多さ。


香港の天丼

はい、ドン!!

海老天やかき揚げなどが入っていて、

個人的に嬉しいのが半熟卵の天ぷら。

すごいボリュームですが、なんやかんや

食べられてしまう不思議。



金子半之助の穴子天ぷら

江戸前天丼 138HK$

ドカンと真ん中に鎮座する穴子の天ぷら!

かなりのインパクトですよね。

天ぷらはサクサク揚げたてでおいしいです。




まとめ

湾仔のお散歩で欠かせないエリア、

利東街近辺は、歩いていて楽しいです。

飲食店も並んでいるので、毎回どこに

入ろうか迷ってしまいますね。


bakehouseでエッグタルト狙いの場合、

早めの時間がおすすめです。

午後も焼き上がりますが、

夕方だと品切れていることがしばしば。

暑い時期、極力並びたくないですね。



本日も、お読みいただき
ありがとうございました。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村