NEW!!

北京ダック1羽まるごとチャレンジ「北京樓」@中環

 こんにちは。

香港在住のわたしです。



ここ1年間くらいは、どうしても2人での

食事が多いので、中華料理などの大皿料理は

なかなか行けませんでした。


最近は、行ってしまえ〜。

といったノリで食べに行くことにしました。


北京ダックもそのうちのひとつ。

香港でも、いろいろなレストランで

北京ダックにチャレンジしましたが、

そもそも、そんなに得意ではないのと、

いつも1羽を最後までおいしく食べられた

ことがなかったです。


あ、Mott32など、2人でもちょうどよい量

の北京ダックをおいしくいただける

レストランもありますね!



日本から誰か遊びに来たら、食べに行こう

と思っていたのですが、それも難しい昨今

なので、もう2人で行ってきました。

1羽まるまる食べに!!




北京樓

北京樓

北京料理の老舗で、北京ダックといえば

こちらのお店を思い浮かべますよね。

香港に何店舗もありますが、こちらは中環店

です。




北京樓の店内

北京樓の店内

北京樓の内装

北京樓のインテリア

北京樓の壁

北京樓のテーブルとイス




北京樓のメニュー

※写真はクリックで拡大します。

北京樓メニュー

北京樓北京ダック

北京樓水餃子

北京樓海老

北京樓野菜

北京樓焼飯




北京樓の料理

北京樓つきだし

きゅうりとキクラゲのつきだしは、

ピリ辛でおいしかったです。




北京樓の水餃子

海老とニラ入り水餃子 198HK$

ボイルVer.にしました。

おいしいスープがたっぷり入っていて

美味でした。




北京樓の北京ダック

北京ダック 540HK$

北京樓の北京ダックは、1羽まるごとしか

注文できません。

ですので、あまり2人で食べる人っていない

と思います笑。


でもこの日は、食べたかったのですよね。

なぜか。

いつも、他にもいろいろ頼んでしまって、

後悔する学習しない我々でございますが、

北京ダック1本勝負でも良いかなって思った

次第です。



北京樓の北京ダックカット

お姉さんが真剣な眼差しで、カットして

くれています。



北京樓の北京ダック1羽分

「これはもしや、まだ半身の量か!?」

とビビリましたが、これで1羽分でした。

ほっ。

なんかいけそうな気がしてきました!



北京樓の北京ダック巻き

カオヤーピンも薄くて食べやすい。

ソースはより甘めのタイプですね。

日本、中国で食べたものを含めても、

1番おいしく北京ダックを食べられた気が

します。


この日のお店?わたし?のコンディション

もあるかもしれませんが・・・


なんと、2人で1羽まるまる完食しました!




その他、チャーハンも注文予定でしたが、

それはさすがにキャンセル。




まとめ

今までいろいろなお店で北京ダックに

挑戦しましたが、1羽まるまるを最後まで

おいしくいただけたのははじめてでした。


香港では、鹿鳴春さんもおいしかったの

ですが、肉厚カットなので、ボリューム満点

すぎて、食べ切れなかったり。


その他のお店も、皮が油っぽすぎたりで

途中でギブ。


なので、今回は妙に達成感がありました笑!

今度はみんなで分け合って食べたいです。


♦︎北京樓(Peking Garden Restaurant)

【住所】Shop B1, Basement, Alexandra House, 16-20 Chater Road, Central
【電話番号】(+852)2526 6456
【営業時間】11:30 〜 15:00
                        18:00 〜 23:00


本日も、お読みいただき
ありがとうございました。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村