NEW!!

本日おさんぽ日和〜Sheung Wan〜

 こんにちは。

香港在住のわたしです。


本日もお散歩するのに快適な気候。

今回は、通ると芳しい香りがする上環での

お散歩についてです。



上環でお散歩

コロナ渦で、乾物屋さんも閉まっている

ところも多かったですが、最近はまた活気が

出てきて、道路で干している乾物を見ながら

貝柱のおつまみのような香りにまみれ、

「そうそう、こうでなくっちゃー!!」

って噛みしめながら歩きます。



散歩といいつつ、まずは腹ごしらえ。



蓮香居

蓮香居

老舗の「蓮香樓」の姉妹店とのことです。

新型コロナ流行の時には休業していました。

南北楼みたいに、もう行けないのかな〜と

思っていたら、再開していました!!


蓮香居ミシュラン

こちらも、ミシュランガイド掲載店です。


LinHeungKui

席を確保できるかな?

いざ、出陣!


蓮香居店内

3階満席。。

仕方ない、2階に行こうっと。

蓮香居フロア

しかし、いっぱい・・・


以前は3階が観光客多め。

2階はローカルのみなさまという暗黙の

区分けとなっていましたが、

結局、現在はどちらのフロアも

ローカルのみなさまで溢れています。


このまま帰ろうかなと思うくらい

圧倒される風景です。


ここもそうだけど、本当に香港って

朝からどこの飲茶も混んでいますよね〜。

みなさん毎日通っているのですね。

憩いの場なのでしょうね。



負けずに、席を探します。

蓮香居洗杯

香港生活、洗杯ももう慣れました。


蓮香居のプーアル茶

お茶もスムーズに頼めるようになりました。



蓮香居ワゴン

ワゴンが来たら、欲しい蒸籠を取ります。

さっぱり何を言っているの分からないので、

中身を見せてもらいます。


蓮香居点心

スイーツ的なシリーズも通ります。


蓮香居会計表

ワゴンの売り子さんに、用紙を渡して

選んだ点心のハンコを押してもらいます。



蓮香居の飲茶

ここは何を食べてもおいしいですよね。

お目当ての点心がいくつかあるので、

それが来るまで待っています。


今回は、近くのおじいさんが、親切に

「この娘は、叉燒包を待っている」的な

ことをワゴンのお姉さんに言ってくれて、

どこからともなく提供されました笑。

おじいさんありがとうございます。多謝

♦︎蓮香居(Lin Heung Kui)

【住所】2-3/F, 46-50 Des Voeux Road West, Sheung Wan
【電話番号】(+852)2156 9328
【営業時間】6:00 〜 22:00




さて、お散歩に戻りましょう。


散歩の風景

上環のフカヒレ

上環散歩の風景は、並んでいるたくさんの

乾物屋さんです。

フカヒレとかすごいな〜って見て通ります。


上環の大荷物

大仕事ですよね。すごい。

大きな貨物を上半身裸のおじさんが

せっせと運んでいる光景もよく目にします。

上環の乾物

中身は、いろいろな種類の乾物です。

気になるけど、どうやって買えばいいか、

買ってどう使うのか謎なので見てるだけです。




啟發食品

啟發食品

素人でも、何か買えるお店もあります。


啟發食品のお菓子

ドライフルーツなど、いろいろなお菓子が

売られていて、お土産にも良さそうですね。


啟發食品ドライフルーツ

計り売りもあって、店員さんが親切に教えて

くれるのでありがたいです。

中医で、漢方のお口直しにもらった干し梅

が甘いのからしょっぱいのまで種類があって

自分の好みの味を欲しい分だけ買えるので、

いいな〜と思いました。

なつめやし

デーツにマカダミアナッツが挟んである

お菓子を買います。

デーツには、鉄分や食物繊維など、

女性に嬉しい成分が入っています。

妊婦さんも、1日1日食べると良いと推奨

されている程です。




貢茶

Gongcha

散歩中、喉が渇いたらタピることも可能。

上環にもタピオカ給油スポットがいくつか

ありますよ。




まとめ

上環散歩は、香りと活気があって

歩いていておもしろいです。

まだ観光客モードなので、

慣れてきたら?

お粥に入れたらおいしいそうな乾物購入に

今度チャレンジしてみたいと思います。



本日も、お読みいただき
ありがとうございました。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村