NEW!!

この際だから、どのパンケーキが好みか食べ比べてみた!

 こんにちは。

香港在住のわたしです。


香港、本日とても良い天気ですね!


お出かけしたい気持ちをおさえ、

またおこもり生活が必要なのかな〜と

思っていました。



クラスターが発生してしまうと、

周辺はお散歩すらビビりますね。。


マンションがロックダウンされた時の

行動を想定しておかないといけないなと

改めて感じました。


一人の身体じゃないんだと自覚しつつ、

ワクチン問題など、今後いろいろな局面での

見極め、判断が必要になってくるかと思うと

よりいっそう不安が募ります。


そんな中でも、連絡をいただいたり、

香港在住のみなさまの情報は、心強いです。

いつも本当にありがとうございます。





さてさて、今回のおこもり生活は、

どうやって楽しむか。



映画三昧をやってみようとしたら、

いつの間にか寝てしまっていて進まない。。

春の陽気のせいでしょうか。



スイーツ作りにでも取り組もうか!

と、思いつつ・・・



めんどくさいが勝ってしまった。。

とくに、片付けがな〜。


わたし的に材料を揃える時が楽しいらしい。

結局あちこちお店をはしごしないといけない

のもリスクあり。



ということで、

パンケーキの食べ比べにとどまった笑。



ちょうどいい手間。

手作りパンケーキ

香港でも手に入るパンケーキミックスで

好みの味探しです。




ふわふわ系

ふわふわパンケーキミックス

まずは、ふわふわ系です。

幸せのパンケーキを目指して、

こちらを使って焼いてみました。

森永ふわふわパンケーキミックス

中身は、普通のパンケーキミックスと変わり

ませんし、必要な材料も卵と牛乳のみ。

パウダーシュガーが入っていました。


特徴としては、メレンゲを盛り盛りに

仕上げたりしなくても、ふわふわパンケーキ

が焼けるということ。


確かに、ふわふわ高さのあるパンケーキに

なりました!


幸せのパンケーキには程遠いかな笑。

生クリームをつけたくなる味でした。




定番系

森永ホットケーキミックス

定番の森永ホットケーキミックスです。

香港でも日系スーパーで手軽に買えます。

普通に焼けば、おなじみの焼き上がりだし、

おなじみの味です。

4袋も入っていて、飽きそうなので、

揚げドーナツにしたり、ココアパウダーと

チョコレートを入れたりして味変しようと

思います。

そして、サラダ油とお醤油を使って、

馬拉糕も作れるみたいなのでやってみよう。

こちら、アレンジはしやすそうです。




もちもち系

もちもちパンケーキ

気に入ったのは、もちもちシリーズ。

とくに、日清の「極もち」が好みの味

というか焼き上がりになりましたー!


きめが細かくて、しっとりもっちり。

まるでどら焼きの皮のような口あたりです。

あんことバターも合いそうな感じです。


ちなみにMUJIの米粉のパンケーキミックスも

もちもち系です。

小麦アレルギーの方でも食べられますね。




※焼き上がりは、写真だとどれも違いが
 分かりづらかったので省略しましたが、
 食感、香り、それぞれ違いました。




まとめ

お手軽簡単にできる定番スイーツ。

気合が入ったら、最初から自分で配合して

みようかとも思ったりしますが、、

市販のパンケーキミックスが楽だし、

間違いがないですね!


どの商品も日系スーパーであれば、

香港で見かけるかと思います。

卵と牛乳さえあれば、できますし、

お子様と一緒に作っても楽しそうですね。


また、おこもり生活が必要になることも

あるかもしれませんが、何かしら楽しみを

見つけて乗り切りたいですね。



本日も、お読みいただき
ありがとうございました。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村