NEW!!

やっぱり熱々で食べたい!焼き小籠包「祥興記上海生煎包」

 こんにちは。

香港在住のわたしです。


香港は久々の雨ですね!

変かもしれませんが、春の雨の匂いに

なんだか癒されました。



さて、今日は焼き小籠包についてです。

わたしは、渋谷で焼き小籠包を食べて

衝撃を受けて以来、大好物です。


焼き小籠包は、上海名物ですかね!?

横浜中華街、池袋の比較的有名店でも

食べましたが今のところ渋谷が1番です笑。



香港ハウスハンティングの際に、

道の途中でエージェントが、

「これ食べてみて〜。」と買って

くれたのを思い出します。

本当に良いエージェントでした。


その時は、あれ?日本とはちょっと違う味

だな〜良い意味で本格的というか・・・

中華独特のスパイスを感じたのを覚えて

います。※個人的に八角が苦手です。


香港の味にも慣れてきたところで、

また食べてみました!




祥興記 上海生煎包

祥興記上海生煎包

香港で何店舗も展開していて、

各地で見かけますよね!

みなさんもよくご存知のお店なのでは

ないかと思います。



ミシュラン焼き小籠包

ミシュランのビブグルマン掲載を全面にPR

しているので、どこの店舗もけっこう

目立っていますよね〜。


箱にまで!

頑張っています!




祥興記の焼き小籠包

香港の焼き小籠包

定番の焼き小籠包(4個) 36HK$

肉汁とスープがたっぷり入っていて

熱々で食べた方がおいしいです。

でもやっぱり、渋谷の焼き小籠包の方が

おいしいと思ってしまった。。

お店は違いますが。




海老の焼き小籠包

海老の焼き小籠包(4個) 42HK$

プリプリのエビが入っていて、

わたしはこちらの方が好みでした!

付属のお酢をかけて、味変も楽しめます。




祥興記のイートイン事情

Cheung Hing Kee Shanghai Pan-fried Buns (Lock Road)

尖沙咀店は、イートインカウンターが

こんな感じです汗汗。


Cheung Hing Kee Shanghai Pan-fried Buns

思ったよりテーブルの幅がありますが、

公開食事、なかなか勇気が要りますね!

でも熱々で食べたい気持ちもありますし〜


湾仔店で食べた時は、もっと囲われていて

食べやすかったです。




まとめ

香港で焼き小籠包といったら、

このお店になることでしょう。


イートインしたいところをグッとこらえて

お持ち帰りする場合は、

30秒くらいレンチンして、その後、

オーブンやフライパンで数分焼くと、

できたて同様にあっつあつな状態で

食べられますよ〜。

スープが飛び出すので、くれぐれも

火傷にはお気をつけくださいませ。

それでも、チャレンジしたくなる

おいしさですけどね!


♦︎祥興記上海生煎包 (Lock Road)

【住所】Shop 6A, G/F, 48 Lock Road, Tsim Sha Tsui
【電話番号】(+852)2915 0389
【営業時間】10:00 〜 22:00



本日も、お読みいただき
ありがとうございました。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村