NEW!!

【香港のお正月】マンションで神様発見!

 こんにちは。

香港在住のわたしです。



春節のイベント

マンションのお知らせに、

「Catch me if you can」

と集合時間だけ書いてあったので、

鬼ごっこでもやるのかな〜と

一応集合してみました!




春節飾り

春節飾り

すると、春節飾りをもらえました。

お守りみたいにも見えます。

いろいろな色があったけど、

ピンクのをもらえました〜!

けっこうかわいい。




財の神様

財運の神様

「どなたですか?」と尋ねたら、

財の神様、財神でした。


そして、コインチョコをもらえました!

なんか嬉しかったです。

このイベントはわたしを含め、

香港の方以外の外国人ばかり来ていました。

日本で、侍の仮装を見て喜んでいる外国人

のような感じなのでしょう。




ライオンダンス

ライオンダンス

昨年の春節は、ライオンダンスを見ること

ができましたが、今年は新型コロナ対策で

神様との記念撮影会のみでした。


そういえば、昨年も外国の方ばかり

イベントに参加していました笑。

ある意味、異様な光景です。

みんな、しきたりが分かっておらず、

コンシェルジュのみようみまねで、

獅子がペッと出した野菜をキャッチして

はしゃぎました!


それにしても、パフォーマーの皆さんも、

1年前のこの時期には、全員マスク姿。

すでに感染対策バッチリでしたね〜。

1年後もまだ世の中こんな感じだとは・・・

予想できていませんでした。




まとめ

香港の春節のしきたりは、いまだに

よく分かっていませんが、神様に会えて

嬉しかったです。


世界中が大変になり、日本も心配事が

増えるばかりで心が痛くなっていましたが、

みんなが新しい年の幸運を祈るイベントで、

気持ち新たに、良い経験となりました。


世界中が良い方向に向かってほしいです。



本日も、お読みいただき
ありがとうございました。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村