NEW!!

おいしいフルーツの見分け方

 こんにちは。

香港在住のわたしです。


フルーツはとてもありがたい存在です。

何も食べたくない時でも、フルーツなら

食べられます。

香港でもおいしいフルーツが買えるので

助かっています。



香港でフルーツを買う

街市で新鮮なフルーツを安く買えたりも

しそうですが、今回はスーパーで売っている

フルーツを買うときの注目ポイントを

まとめてみました!




いちご


  • ヘタの近くまで赤くなっている
  • つぶつぶまで赤くなっている方が完熟している
  • 先端が平らになっているとより甘い
  • ヘタが緑色で反り返っている方が新鮮


最近は、白いいちごもよく見ますが、
上記の見分け方は通用しないので
あしからず。。
白いちごは、見た目と裏腹に甘いので、
見た目がキレイであれば大丈夫だと思います!




みかん

  • 濃い色の方が甘い
  • 平べったい方が甘い
  • ヘタの軸が細くて色が薄い方が甘い
  • ブツブツ(油胞)が小さくてキメが細い方が熟している
  • 皮が薄い方が甘い


みかんには本当にお世話になっています。
食欲がない時の救世主です。
毎日食べております。




キウイ

  • 平べったい方が甘い(キウイの長男)
  • 柔らかい方が追熟が完了している



メロン

  • ツルがしなびていると完熟している
  • ネットメロンは網目が細かく、網目が盛り上がっているもの




りんご

  • 赤くて色艶が良い方が甘くて味が濃い
  • おしりに丸みがあり、黄色に色づいていると蜜入りが多い
  • 表面のでこぼこ(いぼり)があると完熟している




バナナ

  • シュガースポット(黒い斑点)があると完熟している
  • 茎が太くて短い方がおいしい
  • 角が丸みを帯びているものの方が良い



レモン

  • 全体的に鮮やかな黄色なもの
  • ツヤとハリがあるもの
  • ヘタが緑色の方が新鮮
  • ずっしりと重みがあるもの




ドラゴンフルーツ

  • ピンクピタヤ:全体的に濃いピンク色をしている
  • ゴールデンピタヤ:鮮やかな黄色なもの
  • 果実がふっくらとして重厚感があるもの




まとめ

フルーツはわたしにとって強い味方です。

そのおいしさと栄養に感謝です。

香港にも種類豊富にあって、とても嬉しい。

お店で山積みになっているフルーツも

あるので、見極めポイントを知っておけば

けっこう安心です。

せっかくなので、おいしいフルーツを選んで

栄養をつけていきましょう!



本日も、お読みいただき
ありがとうございました。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村