NEW!!

香港でのマタニティライフ〜食事編〜

 こんにちは。

香港在住のわたしです。


香港での妊婦生活、というか海外での

暮らしは、いろいろな不安がありますよね。


わたしは、海外駐在に関しては、

何の不安もなかったのですが、唯一、

妊娠や出産は予想できないことも多いので、

心配でした。



妊婦生活において、まずはつわり問題。

つわりは、度合いなど個人差があり、

人により症状は同じではないので、

参考になるか分かりませんが、

同じ境遇の方がいるかもしれません。

少しでもどなたかの不安材料が

減ったら良いなと思い書いてみます。



ちなみに、わたしは"食べづわり"という

やつだったと思います。

空腹だと気持ち悪くなるタイプです。

そんなにひどくはなかったものの、

無性に何かを食べたくなる、しかし

食べすぎると後悔って感じです。。

そして厄介なのが、何か食べたいけど

何が食べたいかが分からなくなること。

迷宮入りした時です・・・


そんな時の救世主達をご紹介します。




ともに過ごした仲間たち

ぷるんと蒟蒻ゼリー

ぷるんと蒟蒻ゼリー

スタンディングタイプの商品です。

何か口に入れたい時に、飲む?食べる?

どちらも味わえるので助かりました。


梅味が品薄になった時は申し訳ないです。

当時、中環、尖沙咀のCity'superで

買い占めていたのは、わたしです。


蒟蒻ゼリー

たまに、梅味に飽きて、

マスカット味や温州みかん味も食しました。

栄養があるわけではないですが、

手軽に、そして少しずつでも食せるので、

体調不良で食欲がない方にもおすすめです。

持ち運びにも便利でした!

ただ、とても甘いので糖分取りすぎには

注意が必要です。




野菜生活

カゴメのドリンク

野菜ジュースやトマトジュース、

野菜生活シリーズに本当に助けられました。

各種ビタミンも摂取できている気分になり、

味もおいしいので良かったです。

香港ではローカルスーパーでも売っていて

ありがたいです。




みかんジュース

濃縮みかんジュース

日本の商品もたくさん売っている

輸入品を取り扱っているお店で

主人が買ってきてくれました。

凝縮された濃厚なお味ですが、

酸味と甘味があって飲みやすく

おいしかったです。

毎日、朝にこれを飲むのが楽しみでした。




梅しば

梅しば

懐かしのこちらは、ドンキで売っています。

昔は好きでしたが、大人になってからは

わざわざ食べる機会がなかったのですが、

ドンキで買い物中に妙に目に入り、

気がつくとカゴに入れていました笑。

食べたらものすごくおいしく感じました。

不思議なものです。




永谷園のお茶漬け

永谷園のお茶漬け

みなさんおなじみのお茶漬けの素です。

わたしは、今まではさけ茶づけが

好きだったのですが、つわりの時期は、

梅干茶づけが1番の推しになりました笑。

主人が日本出張の際に、たくさん買って

来てくれたのでストックがありましたが、

香港でもドンキでも売っているようです。




グラノーラ

グラノーラ

栄養摂らなきゃ!!!でも食べられない。。

と焦る妊婦さんもいらっしゃるのでは

ないかと思います。

牛乳をかけて、カルシウムもバッチリ。

なぜかグラノーラは食べる気になったので、

おすすめのひとつです。

妊婦さんは、便秘にもなりやすいそうです。

食物繊維も豊富ですし、良いですね!



シリアル

その他シリアル

なぜか、チョコ系の味ばかり。

これらなら食べられる〜って感じでした。

けっこう甘いので、うちのママからは、

牛乳を多めにしなさい!と日本から

お達しがあったほどです。


カルシウムといったらMILOを思い浮かべた

のですが、そんなMILOのボール型シリアル

があったので、わーいと買ってみたらなんと

見た目はドックフード笑。

でも、味はおいしかったです!

現在、日本ではMILOは売っていないみたい

ですね〜。

みなさん販売再開を待ち望んでいます。

香港には粉末タイプもあります!




ココナッツオイル

なかでも、勝山館のMCTオイルは

おすすめです。

知人のご実家の商品なので贔屓目で見ている

のもありますが、このココナッツオイルは、

無味無臭なので何にでも使えます!

飲み物に入れたり、トーストにかけたり。

日本から送ってもらったので、この商品は

香港では売っていませんが、他のココナッツ

オイルは売っていますね。


ココナッツオイルは、女性に嬉しい成分が

多くて、個人的な見解なので恐縮ですが、

ケトン体をつくる機能が活性化することから

つわり対策になるのでは?と思いました。

以前から摂っていたので習慣となっており、

この効果が出たのか謎ですが、ラウリン酸

も含まれており、母乳にも良さそう。

ちなみに、食すだけでなく肌に塗ることで、

妊娠線予防にもなるみたいです。

今後も続けていきたいな〜と思います。




まとめ

他にも、定番のトマトやグレープフルーツ、

いちご、プラム、キウイ、ヨーグルトや

もずく酢にも助けられましたね〜。

そういえば香港には、グレープフルーツ

そんなに売っていないなという印象です。

あってもピンクグレープフルーツだったり。

なので、みかん的なの(いろんな種類)

ばっかりを食べていました。


また、時々ジャンクフードや甘いものが

とんでもなく食べたくなる瞬間があります。

そんな時は・・・

マックのポテト(香港は薄味で塩を追加)

やアイス、揚げドーナツ、ケーキを

爆食いです。

※良い子のみなさんはマネしないでください。
 妊娠糖尿病に注意が必要です。


結論、香港にいてもおそらく日本と

変わらずに、つわりの救世主を買えますし、

食べることができます。

安心してください、売ってますよ!



本日も、お読みいただき
ありがとうございました。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村