NEW!!

上海蟹を食べたあとは・・・

 こんにちは。

香港在住のわたしです。


上海蟹シーズン真っ只中ですね!

いつもお肉ばっかり食べている我々も

ちゃんと季節物も食べました。



香港の上海蟹事情

香港の秋は「上海蟹」で盛り上がってます。

10月頃からシーズンがはじまり、

街でも上海蟹を売っているのを見ます。

我々も先月いただいてまいりました。


上海蟹づくしコース 588HK$

高級な上海蟹をリーズナブルに楽しめると

あって、とても人気なのですが、

今年も順調に値上がりしているようです。

内容は変わっていません。


滬江大飯店

滬江大飯店

(Wu Kong Shanghai Restaurant)

通称「ウーコン」さん。


こちらは銅鑼湾のお店です。

店内は広々しています。

尖沙咀にもありますね。


香港の上海蟹といえばここ!

というみなさんよくご存知のお店なので

わたしが書くまでもないのですが、

2020Ver.のご報告です。




滬江大飯店 MENU

滬江大飯店上海蟹コース

滬江大飯店メニュー

ウーコンメニュー

観光客にも人気のお店だけあって、

日本語メニューで選べてありがたいです。



滬江大飯店の料理

滬江大飯店上海蟹

わたしの上海蟹さんとご対面。

先に見せてくれます。

では、後ほど〜!


滬江大飯店の小籠包

蟹粉小籠包 160HK$

蟹味噌入り小籠包です。

コースでは小籠包はひとつだけ。

好きだし足りないので、単品で追加です。



滬江大飯店のフカヒレスープ

蟹肉と蟹味噌入りフカヒレスープ

あっつあつです!



滬江大飯店のもち米蒸し

蟹肉と蟹味噌のもち米蒸し&豆苗

これが目的と言っても過言ではない。

おいしいけど、チョビです。

ほんの3くちかな。

うんうん。



滬江大飯店の上海蟹

メインの上海蟹は、

お店のスタッフさんが手際よく

シャシャシャーと剥いてくれます。


ウーコンの上海蟹

上海蟹の蟹味噌って、卵黄みたいに

濃厚ですよね〜。


主人は仕事で遅れて参戦しましたが、

会話もそぞろに両者蟹と向き合いました。



滬江大飯店のデザート

白玉団子入りしょうが湯

白玉にはごま餡が入っています。

しょうがとのコンビ、うむ。。


上海蟹は、なんと体を冷やす食べ物らしい。

なので、しょうがを効かせているのかな。


今の時期、冷えは禁物!!

しょうが湯では全然温まりませんでした〜


そして正直なところ、たいていの大人は

このコースでは量が足りないと思う。


ということで、


早々にお店を出て、我々はある場所に

向かうことになります・・・


つづく




滬江大飯店コーズウェイベイ

ちなみに、19時過ぎには列ができます。

今年も予約必須です!

18時台はすんなり入れそうですよ。



♦︎滬江大飯店

【住所】Unit B, 17/F, Lee Theatre Plaza, 99 Percival Street, Causeway Bay
【電話番号】(+8522506 1018
【営業時間】11:45〜16:30 
      17:45〜23:00



本日も、お読みいただき
ありがとうございました。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村