NEW!!

上海蟹味噌麺の魅力恐るべし「天香楼」@佐敦

 こんにちは。

香港在住のわたしです。


まだまだ上海蟹の季節

佐敦に用事があったものですから、

思い出したお店「天香楼」


ついでにランチしようと思いましたが、

気軽に行くお店ではなかったかもしれない。




天香楼(Tien Heung Lau )

天香楼

カーテンで覆われたドア

ドキドキ。

天香楼

いろいろな意見があるものの、

あの「上海蟹味噌麺」は食べてみたかった。


天香楼の内装

レトロなインテリアに囲まれた店内。

天香楼の水槽

金魚も泳いでいます。

天香楼のイス

イスは老舗感ありました。

これはかわいい。

佐々木希ちゃんが座ったイスかな。

ワクワク。




天香楼のMENU

天香楼のメニュー

日本語も書かれたメニューがあって安心。


いや、安心ではない。


なぜなら、値段が載っていないから。

上海蟹は時価なので仕方ないとして、

せめて他の料理は値段載せてくだされ〜


天香樓

広東語のメニューもあったけど、

探すのやーめた!ってなるレベル。。

ま、雰囲気にゆだねましょう。



注文しても評判どおりの接客で、

香港No.1と言われるだけあって

殿様商売感満載だったけど、

あれを食べるまでは我慢しよう。



天香楼の食器

コップで作る昔ながらの龍井茶

中華食器がかわいかったです。




天香楼の料理

天香楼のお漬物

大根のお漬物

つきだしとして出てくる。

独特なお味である。



天香楼の豆苗炒め

豆苗の炒めもの

豆苗はシャキシャキと素材も活かしながら、

良い味付けでとってもおいしかったです。

あっという間に食べてしまいました。




そして、ほどなくして

黄金色に輝く麺のお出ましでーす!!

天香楼の上海蟹味噌麺

上海蟹味噌麺

おそらく428HK$


1杯6000円程する麺は、

日本では驚かれることでしょう。

フカヒレラーメンくらい高い。


でも、上海蟹を7杯も使っているなら、

納得の値段なのかもしれない。


天香楼の上海蟹味噌麺

黒酢もついてきます。

上海蟹味噌麺にかけて食べるらしいが、

個人的につけない方がおいしかったです。


天香楼の上海蟹かけまぜ麺

混ぜるとこんな感じです。


うっ・・・


うまい。


なんか悔しいけどおいしい。


妙にクセになるお味。

自分ではつくれない味。

しばらくの間忘れられませんでした。




まとめ

上海蟹味噌麺めちゃおいしかったです。

香港迷しょこたんがおすすめしているだけの

ことはありました〜!

黒柳徹子さんとある意味話題の近藤マッチが

食べに来るのも分かる。


ただ、

飲み物を注いでくれるのは良いのですが、

店員さんがずっとウロウロしてて

なーんか落ち着かず、、

早々にお店出たかったです笑。


でも、食べられて良かった〜。

本当に病みつきになる味で、

また食べたいと思うけど、考えちゃう。



お会計は、952HK$でした。

ランチにしてはお高いけど

何事も経験だなと思いました!


♦︎天香楼

【住所】G/F,Kiu Fung Mansion,18C Austin Ave, Tsim Sha Tsui

【電話番号】(+852)2366 2414

【営業時間】12:00 〜14:30 

      18:00 〜 22:00



本日も、お読みいただき
ありがとうございました。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村