NEW!!

とうがらしを求めて「南北楼」へ @銅鑼湾

 こんにちは。

香港在住のわたしです。


香港で1番好きかもしれないお店

家探しの時に食べてそう思ってから

今もその気持ちが変わりません。

またとうがらしを求めて行って来ました。

南北楼

南北楼(レッド・ペッパー)

観光客にも人気の四川料理のお店です。

ブルース・リーの映画にも出てくるお店

としても有名ですよね。

南北楼の外観

店内は、老舗感のある雰囲気で

長い歴史があるのが分かります。

ずーっと変わっていないらしい。

南北楼の内装

人気店なはずだけど、このガラリンな風景。

とってもゆっくりできたけど、

やはり少し寂しさもあります。



南北楼の注目ポイント

南北楼の天井

南北楼に行ったら上を見上げてほしい!!

ぜひ、天井の模様にも注目してください。

デザインが細部までとっても美しい。



南北楼のライチ茶

とうがらし型の箸置きを見ると、

南北楼に来たな〜と思わせてくれる。

そして、ここのライチ茶が好きです。

香りもとっても良くて、このお茶を飲むと

辛いものを食べたあともさっぱりします。




南北楼の料理

南北楼のエビチリ

絶対に注文するのが

エビチリの鉄板焼き 510HK$

テーブル上で、熱々鉄板に入れると

ジュワーっと湯気が立ち上り、

スパイシーな香りが食欲をそそります。

南北楼のエビチリ

車海老を使っているので、

エビが大きいこと大きいこと!!

チリソースに刻んだセロリが入っていて、

それが良い風味を出していて

クセになるお味なんですよね〜



南北楼の麻婆豆腐

麻婆豆腐(小) 115HK$

もちろん麻婆豆腐もうまーい!!

山椒がほどよく効いています。



南北楼の麻婆茄子

麻婆茄子(小) 135HK$

ナスがとろとろでおいしい。

麻婆豆腐とかぶるのでは!?

と思われる方もいるかもしれません。

でも、味付けは全然違っていて、

同時に頼んでも飽きずに食べられちゃう。



南北楼の揚げ鶏

揚げ鶏としょうがダレ 205HK$

ジューシーなのに、パリパリ

油をふんだんに使っている感ですが、

しょうがのタレをつけて食べると最高です!



南北楼の揚げパン

あげぱんにコンデンスミルクをかけて〜

考えるとすごいことだけどめちゃおいしい!

この時ばかりは、

「Don't think, feel. 」

でお願いします!!



南北楼の茹で豚

茹で豚のニンニクソースがけ

たっぷりソースをつけて食べると美味〜



南北楼の坦々麺

お腹いっぱいでもついつい食べられてしまう

ハーフサイズの坦々麺です。



他にも、四季豆とか好きです。

とーっても辛い牛肉の水煮もあります。

入店するとすぐに日本人だとバレて渡される

日本語メニューがあるので選びやすいです。

言えば辛さも調節可能。

どれもおいしいのでいつも驚きます!!



南北楼のキッズチェア

時代を感じるお子様用チェアもありますよ。

みんなで丸いテーブルを囲みたいですね〜!



お会計はいつも1000HK$/2人くらいです。

ちなみに毎日15%OFFみたいです。



言わずとしれた名店ではありますが、

今は観光客も減っているようなので

とうがらしをお求めのかたは

ぜひ南北楼いかがでしょうか。


♦︎南北楼

【住所】7 Lan Fong Road,, Causeway Bay

【電話番号】(+852)2577 3811

【営業時間】11:30〜00:00



本日も、お読みいただき
ありがとうございました。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村