NEW!!

「ウタマロ石けん」その実力はいかに!?

 こんにちは。

香港在住のわたしです。


主人はスポーツをしていて、

帰ってくるとユニフォームが

すごいことになっている時があります。

特に、雨の日とか。



衣類の泥汚れについて

衣類の泥汚れって、くせものです。


なぜなら、泥汚れは不溶性で

水にも油にも溶けないようです。。


白物なので、つい漂白剤を思い浮かべがち

ですが、繊維の中に入ってしまった泥汚れは

漂白剤ではとることができません。


いろいろ試したのですが、

頑固な泥汚れには、固形石鹸が良いみたい。

なかでも、こちらがおすすめです!!



ウタマロ石けん

ウタマロ石けん

ウタマロ石けんは、発売から60年以上

愛用されているとのことで、ご存知の方も

多いのではないでしょうか。

リキットタイプの部分洗い用洗剤もあるので

すが、泥汚れには固形石鹸の方が良いです!


それでは、具体的に

主人のユニフォームの泥汚れと

ウタマロ石けんで洗ったその後を

見てみましょう〜。



Before

ユニフォームの泥汚れ

見てください!

雨の後のグラウンドにて、、

見事なぶち模様です。。



泥汚れの落としの6ステップ


〜 ①乾かす 〜

すぐに洗いたいのを我慢して、

まずは乾燥させます。

これが大事!

すぐに水をつけると、繊維の奥底にまで

泥汚れが入り込んで、色素沈着の原因に

なってしまいます。



〜 ②泥をはたき落とす 〜

叩いたり、洗濯ブラシでを使って

乾いた泥をはらいます。



〜 ③固形石鹸を擦り込む 〜

その後、ウタマロの出番です!

ウタマロ石けんに水をつけて、

ゴシゴシ泥汚れに擦り込みます。

ウタマロ石けんがすごい緑色なのは、

衣類が緑になるくらい擦り込む目安の

ためのようです笑。



〜④ブラシで掻き出す〜

洗濯ブラシで、浮いてきた

泥汚れを掻き出します。



〜 ⑤ゆすぐ〜

衣類を裏返して、裏側から

シャワーなどで泥汚れを洗い流します。



〜 ⑥洗濯機 〜

それから、やっと洗濯機に投入です!

あとはマシンの力をお借りしましょう。



※ 補足 ※

洗濯が終わって、それでも白くなっていない

場合は、色素沈着しているかもしれません。

その時は、漂白剤が有効です。



After

ユニフォームが真っ白になった

わ〜

真っ白になりました!


こんなにキレイになるなんて、

「お高いんでしょ〜!?」


いいえ、ウタマロ石鹸は、

なんと1個180円です!(amazon)

日本の薬局では、120円くらいでした。




香港でウタマロは買える?

ウタマロの固形石鹸は、

香港でまだ発見できていません。

日本で買ったストックを利用しています。


ウタマロのリキッドは、

香港でも売っているのを見ます。


amazonでは買えそうですね。


 



まとめ

ウタマロ石けんは、手肌にも環境にも

優しい石けんのようです。

赤ちゃんの衣類や布おむつの洗濯にも

重宝しそうですね。

衣類についたメイク汚れも落ちるみたい。

除菌・消臭効果もあるので、

スニーカーや靴下洗濯にも活躍。

万能な石鹸だということが分かりました!




本日も、お読みいただき
ありがとうございました。