NEW!!

おせちでお正月気分を味わってみた!

 こんにちは。

香港在住のわたしです。



香港で迎える新年

明けましておめでとうございます。

2021年、良い年にしたいですね!


みなさま、本年もよろしくお願い致します。



あまりお正月感がない香港ですが、

我が家は、おせちを作ってみました。


香港で入手できるものでも、

なんとかおせちになるもんだ!


また、生ものを避けているので、

素朴なおせちになりましたが、

雰囲気だけでもお正月を味わえれば

いいなと思っております。



おうちで手作りおせち

手作りおせち料理


〜 お品書き 〜

■一の重

  • 酢れんこん
  • 紅白なます
  • 田作り
  • ひたし豆


■二の重

  • ちらし寿司


■三の重

  • お煮しめ
  • 大豆の五目煮
  • 菜の花のおひたし


豆類が多くなってしまったけど、

まめまめしくよく働けますように。



豆皿おせち

豆皿おせちVer.も、おつまみ用に。

かまぼこは、香港でもいたるところに

ちゃんと売られていますよね。




ちらし寿司

五目ちらし

ちらし寿司は、生の海鮮は使えず、

五目ちらしにしました!

せめてもの彩りに蒸し海老を使いました。




お雑煮

手作りお雑煮

お雑煮は、関東風のすまし汁です。

お餅は、いつもつきたてのものを

祖母からもらっていたので、

「サトウの切り餅」を買うのが新鮮です。

おいしいですね!

三つ葉はドンキでGETできました。

これがないとね〜やっぱり。



〜 だしについて〜

茅乃舎のだし

だしは、茅乃舎のものを使っています。

無添加で、おいしいので日本にいた頃から

お世話になっています。

香港でも、city'super タイムズスクエア店に

茅乃舎コーナーがあって、購入できるので

ありがたいですよね!

茅乃舎のだしパック

だしパックになっていて使いやすく、

炊き込みご飯などは、袋をちぎって

粉末をそのまま使ったりしています。




まとめ

香港で買える食材でもおせちを作れました。

しきたりどおりにはいかないけど、

お正月の気分にひたれて良かったです。

おせちって、飽きちゃうことが多いのですが、

自分で作れば、好きな物だけ詰められるので

なかなか良いですね〜!



本日も、お読みいただき
ありがとうございました。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村