NEW!!

すき焼き「日山」@尖沙咀

 こんにちは。

香港在住のわたしです。


お正月は和食が続いたので、

反動でジャンキーなものに走りたく

なる今日この頃です。


さて本日は、香港で食べる和食で、

好きなお店のひとつ、日山さんの

ランチについてのお話です。



日山

すき焼き日山

日本の人形町にある老舗のすき焼割烹。

ミシュラン1つ星は10年目になるそうです。

そんなすき焼きのお店が香港にもあります。


ハーバーシティ内にあり、突撃しても入れ

ないことの方が多いです。

この日も、直撃&当日予約だったので、

1時間半後になりました。



その間、暇なので食パン買ってました笑。

嵜本の食パン

高級食パン専門店オープン当初でしたので、

この紙袋を持っていたらヒーローでした。

日山のスタッフさんも、仕事終わりに買いに

行ってもSOLD OUTだったそうです。



日山の個室

個室も3部屋あり、この日は個室でした。

ラッキー。

ハーバービューのお部屋もあるのですが、

ここは香港のレストランらしからぬ雰囲気

でとっても落ち着く空間です。

竹は、伸縮していてパキパキしています。

ある意味、風流。




日山のランチメニュー

日山のランチメニュー
※クリックすると写真は拡大します。




日山の接客

日山の接客

日山で驚くこと。

それは気持ちの良い接客です。


香港の接客に慣れてきたので、

より引き立って見えるのかもしれません。

内部事情は、知りませんが、

相当、接客の教育をされているのだろうと

思います。

話し方、気遣い、カトラリーの置き方、

ビールの注ぎ方ひとつとっても毎度

驚かされます。

わたしがほんの少し寒そうにしているのも

キャッチしてくれて、空調を調整してくれ

ました。そんなこと、香港であまりない。




日山の料理

A5和牛厳選部位のすき焼きにしました。

日山の前菜

前菜は、どれもおいしかったです。

和食っていいな〜と思う瞬間です。



日山の和牛

この日は、鹿児島黒牛。

美しいサシが入っていてテンションMAX。


日山のすき焼き

お肉は、お店の方が焼いてくれます。

また、生卵で良いかどうか確認されます。

日山さんは信頼しているので、

もちろん生卵でいただきます。


日山のランチセット

どのランチセットにも、ご飯、お漬物、

お味噌汁、デザートが付いています。


HIYAMAのすき焼き

ランチのすき焼きは、第2ラウンドが

あり、生卵とお味噌汁は、おかわりも

できますよ!


日山のデザート

この日のデザートはチョコレートケーキ

でした。ラム酒が効いていて大人の味。




この日のお会計は、1223HK$/2人です。


ディナーに比べるとお得に食べられます。

ディナーは、松・竹・梅の3つのすき焼き、

しゃぶしゃぶのコースがあるのですが、

ランチでも十分に楽しめますよ。

ハーバーシティのクーポン

先月からたまっているハーバーシティの

ショッピングクーポン。

紫Aのクーポンが日山でも使えるのですが、

またすっかり出すのを忘れました。。

1月17日までに使用しないと!!




まとめ

すき焼きっておいしいですよね。

焼肉は毎日でも良いけど、すき焼きは

たまにがおいしい笑。

サシの入ったお肉も少しで良い。

このランチの量が良いのかな。


日山さんは、日本で食べるのと遜色なく

すき焼きを食べられるお店ですね。

嬉しいです。


♦︎日山

【住所】Shop OTE302, 3/F, Ocean Terminal, Harbour City, 3-27 Canton Road, Tsim Sha Tsui
【電話番号】(+852)2885 3203
【営業時間】12:00 〜 15:00 ※曜日により変動
                        18:00 〜 23:00
(※現在、香港政府による営業時間規制あり)



本日も、お読みいただき
ありがとうございました。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村