NEW!!

24時間後「DAISOは毛布を救う」

 こんにちは。

香港在住のわたしです。


香港も涼しくなってきましたね。

日本では10月は衣替えの時期ですが、

香港の衣替えっていつなんだろう・・・



香港のクリーニング事情

わたしはまだよく分かりません。

白洋舎の海外拠点「恒隆白洋舍」

もあるらしいけど。


大物洗濯どうされていますか?


街でクリーニング店があっても、

中をのぞいて後ずさり。。


山積みになった洗濯物

無事に手元に戻ってくるのだろうか・・・


あとは、コインランドリーも

よく見かけますよね。


マンションにも、

大型ランドリーがあります。


でもでも、



おうちで毛布を洗濯してみた

何かいろいろめんどうなので、

調子にのって自分で

毛布を洗濯しちゃいました。


洗濯機から出てきた姿は、

すでに怪しげな雰囲気。


いいえ、

乾燥機にかければ

きっとフカフカに戻るはず!

と信じて、乾燥機をかける。


乾燥が終わったら、少々戻りました。


しかしながら、

結果はこんなことに、、

ゴワゴワな毛布

毛布がゴワゴワになってもうた・・・


分かってはいたけど、、

日本で洗濯するよりも

ゴワゴワが激しい気がする〜


香港の水のせいか!?

洗剤は日本製使ってるし。

洗濯機のせいか??


たしかにタオルも、

ガッシガシになってるけど。

何か良い方法あれば教えてください。


済んだことは仕方なし。

作戦を考えましょう!



フカフカ毛布を取り戻そう!!

調べた結果、

毛布がゴワゴワになったら

ペット用スリッカーブラシが

活躍する模様。


そこで、実家のペットを思い出す。

たしかにブラッシングすると

毛並みが揃っていた。


ペットショップに行って、

スリッカーブラシを探したら、

ガチなブラシしかない。



DAISO(ダイソー)がある

近くのLiving PLAZAを

のぞいてみました。


あった〜

ダイソーのスリッカーブラシ

12HK$でGET!!


さっそく試してみました。


Before

毛布を洗濯した結果


After

ふわふわな毛布

ふわふわが復活!!

やりました〜


100均なのにできる子です。

正確には約170円ですが。。

毛布とスリッカーブラシ


まとめ

毛布の毛を痛めないように、

優しくブラッシングしました。


他にもフリース素材やボア生地でも

スリッカーブラシが活躍してくれるそう!


香港での毛布洗濯、

ゴワゴワになってしまった方は、

お試しあれ〜



♦︎Living PLAZA by AEON

香港ではAEONがDAISO商品を取り扱っている
(AEON系列なので、2日、20日お客様感謝デー5%OFF適用)

※日本では100円均一だが、香港では12HK$(約170円)
   日本同様、12HK$以外(例60HK$)の商品もある

香港で50店舗以上展開



本日も、お読みいただき
ありがとうございました。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村