NEW!!

良薬は口に苦し〜漢方体験記〜

 こんにちは。

香港在住のわたしです。


香港にきてうれしかったことのひとつ。


それは、

花粉が飛んでいないこと。


以前、東京に住んでいたのですが、

毎年花粉症に悩まされていました。

アレルギーテストの結果、

わたしはスギ花粉レベル3です。


それにひきかえ、

香港は、


快適〜


でもですね、香港にきたての頃、


あれ?

香港って確か花粉飛んでないはずだよね?

と、疑問を持った瞬間がありました。


鼻がつまるんですけど〜


なんでだろう、空気かしら。


これから長い付き合いの香港、

せっかくなので、長期服用しないと

効果が分からないといわれる

漢方に挑戦してみよう!!


思い立ったら吉日



香港で漢方探し

漢方を探しに行きました。

近所の漢方屋さんらしきところで、

あの独特な香りにも負けず、

見ていたら何か話しかけられました。

何て言ってるか謎だけど。


英語で質問したところ、


「は??」

と眉間にシワを寄せたおばさん、、


わたしは怯えて、店をあとにしました。

広東語がまったく分からないのに、

漢方はまだ時期尚早なのか・・・



香港の漢方ドクター

そんなこんなで、見つけたのが、

長壽園さんです。

日本語でも診療と漢方の

処方をしてくださいます。


MTRの佐敦駅から徒歩5分程のところ

にあります。

メールで予約して行きました。


中に入ると、

おじちゃん先生と女性がいて、

すぐに診療が始まりました。


東洋医学の問診は、独特な感じで、

話す声で熱のこもり具合を診たり、

脈で内臓の調子を診るそうです。


わたしの悩み、

花粉症みたいな症状の診断結果は、


「ウンドウブソクデスネ。」


What!?


もいちど、

Huh?


まさかの答えがかえってきました。

動揺が隠せません。。


どうやら、東洋医学的に

鼻と肺は関係しているようで、

運動すれば→肺が鍛えられる

肺が鍛えられると→鼻づまりが治る

とのことでした。



そして処方された、

わたしの漢方はコチラ↓↓↓

長寿園の漢方

長壽園さんでは、

診療と3パック分の漢方薬合わせて

500HK$でした。

※診療のみ150HK$

  漢方のみ1パック130HK$


漢方の煎じ方も丁寧に教えてくれたよ。

お試しで飲んだけど、


濃い〜


苦い〜


なんか、お口直しの干し梅的なのもらえた。

これは、おいしかった。


さっそく、おうちで煎じてみました。

漢方を鍋で煎じる

土瓶がないので、ステンレスの鍋で。


なんだか、魔女になった気分。


効くといいな〜



郷に入れば郷に従え


それでは、香港スタイルで

体質改善&運動を頑張りましょ〜。



♦︎長壽園

【住所】16/F, Gofuku Tower, No.62-64 Woosung Street, Jordan, Kowloon, Hong Kong
【電話】(+852)2730 1202
【営業時間】月〜土 10:00〜17:00(※要予約)


モウマンタイ!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村