NEW!!

【香港の中秋節】ムーンケーキより団子

 こんにちは。

本日は中秋節ですね。

みなさまはいかがお過ごしでしょうか!?



香港の中秋節

わたしはイマイチ何をするのか

分かっておりませんが、

日本の十五夜みたいな感じなのですかね。



中秋節には月餅を食べる

マンションのコンシェルジュから

とても素敵なムーンケーキを

いただきました。

萬花堂さんの商品でした。

中秋節のムーンケーキ

木彫りの箱がカワイイ。

月餅を食べたら、

箱は再利用してくださいとのことです。


もちろんです!!


なに入れよ〜。



月餅って昔はちょっと苦手でしたが、

といっても横浜中華街のお土産とかでしか

食べたことなかったけど。


香港で昨年はスタバやハーゲンダッツの

ムーンケーキをいただいて、

すっかりイメージが変わりました。


単純。


だってね、

パッケージがとてもおしゃれでカワイイし、

なんせおいしかったのです。

スターバックス月餅BOX

スターバックス月餅
※2019年の商品です


あ、

ハーゲンダッツはすべてアイスでした笑。

ハーゲンダッツ月餅アイス
※2019年の商品です



2020年中秋節の月餅事情

今年は、ギフト券でいただきました!!

ハーゲンダッツギフト券

好きなアイスを選べますね!

ありがたやありがたや〜



今年は、月餅の売上が例年の半分以下に

なっているようです。

新型コロナの影響はいろいろなところに

出ていますね。

そんな中で、いただいたムーンケーキ。


家族で分け合って、

大事に、おいしくいただきましょう。

香港の月餅
フライングでお月見。



日本のお月見団子が食べたい

そうそう、

最近、急にみたらし団子が食べたくなった

日がありました。

日本の家族に相談したら、

「自分で作ったら!?」

とのことでした。


団子はなんかハードルが高いので、

白玉を作ろうと白玉粉を探してみたら

近くには売ってなかった。


どこに売っていますでしょうか??

DON DON DONKIとかかな。


あんこ、胡麻、きな粉、

和スイーツが恋しい〜

今日このごろのわたしでした。



今日はまんまるお月さま見えるかな!?

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村