NEW!!

半沢直樹いや「茂木和哉」ロス

 こんにちは。

香港在住のわたしです。


香港でのお風呂掃除

香港のお水って硬水なのか!?

日本とは少々違いますよね。

お風呂掃除をしていると、

水垢汚れも強めな気がしています。


香港にも売っている洗剤や

重曹やクエン酸パック、

いろいろ試してみたものの

水垢ってなかなか落ちきらない。


そこで、

日本にいた時から使用している

「茂木和哉」という洗剤で試すと、

やっぱりキレイになります。



「茂木和哉」とは!?

秋田の温泉施設で、

頑固な水垢を落とす目的で開発されました。

開発者名「茂木和哉」が、

そのまま商品名になっているという笑。

茂木和哉

お風呂やシンクの蛇口はもちろん、

お風呂の鏡などの掃除にもGOODです!


「茂木和哉」の特徴

特徴としましては、

・液体が酸性

・顆粒が配合されており研磨効果がある


普通、水垢用洗剤は

上記どちらかしか当てはまらないけど、

「茂木和哉」は両方兼ね備えています。


そもそも、

水垢はアルカリ性の汚れなんだそう。

なので、酸性で中和させ、

落としやすくするのです。


中身は、まさにパッケージと同じ

ベージュのどろっとした液体です。


ちょうど良い硬さの研磨剤で、

頑固な水垢は削るけど、

掃除場所には傷をつけない仕組み。


「茂木和哉」の使い方

わたしは、蛇口や狭い範囲なら

ラップをクチャクチャに丸めて、

茂木をつけて磨くように掃除します。


範囲の広い、お風呂のガラス面などは

スコッチブライトなどの硬めのスポンジを

使って、掃除しています。


研磨剤が染み込まないような素材で

掃除するのがオススメです。

※反射する素材など、傷が心配な場所は、

 少量でテストしてから使用した方が良いです。


クルクルと磨いたら、

そのあと水で流すだけですが、

タオルなどの布で拭けば完璧。


ツルッツル

ピッカピカ

です。


Before

掃除前のお風呂蛇口


After

掃除後のお風呂蛇口



香港で「茂木和哉」を探し隊

しかしながら、

最近頭を悩ますこと・・・


「茂木和哉」って、

200mlしか入ってないのですよ。


ストックもそろそろ底を尽きそう。。


お・し・ま・い・DEATH!!



香港で探すも未だ見当たらず・・・

怯える日々。


どなたか発見したら教えてください。

土下座



とりあえず、Amazonでは買えそうです。

まずはひと安心。


引き続き、「茂木和哉」探します。


茂木シリーズは、

他にもバスタブ用や、キッチン用など、

種類があるので今度試したいです。



さーて、

わりとめんどうなお仕事。

お風呂掃除頑張りましょう〜!!



本日も、お読みいただき
ありがとうございました。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村