NEW!!

阿佐ヶ谷姉妹ばりに「豆苗」を育ててみた

 こんにちは。

香港在住のわたしです。


台風シグナル8の香港、

風がビュービューですね。

みなさまお気をつけください。


香港の水で豆苗を育てる

阿佐ヶ谷姉妹ばりに豆苗を育てています。

豆苗を育てる

豆苗は味も好きなのですが、

育てるのも楽しくなってしまって、

見つけると

ついつい購入しちゃいます。

豆苗のパッケージ

豆苗はドンキでよく買います。

よく見る、この子です。



豆苗は栄養満点

皮膚や粘膜を健康に保つβカロテンは

ほうれん草より豊富に含まれています。

その他ビタミンも含有量が豊富。

ビタミンEで老化防止、

ビタミンCでストレス緩和、

ビタミンKで骨を丈夫に。

葉酸も含まれていて、

妊婦さんにもおすすめです。



香港で豆苗を買うこと

日本にいる頃は、

正直、もう一度育てるとか

考えもしなかったけど。。


日本で180円くらいで変えていた豆苗。

香港では、いつも20HK$弱(約280円)で

買っています。


ふさふさな豆苗も、

炒めると、ちょびっとしかなくなる。


けっこうさびしい。。


いつも料理のアドバイスをくださる方に、

「豆苗もう一度育てるといいよ。」

と教えてもらって、

わたしも2度目の豆苗栽培に挑戦することに!



豆苗の育て方

豆や根より3cm程上のところで切って、

その日は、普通に調理します。

わたしはいつも、ニンニクと炒めますよ。

シンプルにおいしいですよね。


豆苗再生栽培の手順

  1. 切った豆苗を水をためられる容器に置く
  2. 根の部分が浸かるくらい水をためる
  3. 日当たりのよい窓辺に置く
  4. 毎日水を取り替える
  5. 7〜10日程で収穫


注意点としましては、

15~25度の気温が保てる室内で育てること。

衛生面を考え、収穫は2回目までにする。



豆苗再生栽培の様子

豆苗栽培の経過

栽培から、3日程で葉っぱが出てきます。

豆苗の再生栽培

5日目ではこんなに成長!!

豆苗の収穫時期

7日程経つと、こんな感じ。


ここが絶好の

収穫タイミングなのですが・・・



ついつい、

愛着がわいちゃって、

そのまま育てていくと、

観賞用の豆苗

こんなことになります。



そうなのです、、

食べないで、観賞用になることもあります。



我が子のように豆苗を可愛がる

阿佐ヶ谷姉妹の気持ち、


分かるな〜。


しみじみ。



本日も、お読みいただき
ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村