NEW!!

第1回「輝く!香港アルコール消毒大賞」

 こんにちは。

香港在住のわたしです。


早いもので、年末ですな〜。

香港の街はまだクリスマスの残り香が

ちらほらありますが。

暖かいし、年末感がわかない。



今年の必須アイテム

今年は新型コロナが流行したことにより、

アルコールでの手指消毒は日常的な

習慣になってきましたよね。


気がつけば、我が家にもアルコール消毒が

たくさん集まっていました。


アルコール消毒もさまざまな種類があり、

液体タイプ、ジェルタイプ、スプレータイプ

などがありますよね。

みなさまはどのタイプがお好きですか!?


わたしは、持ち運びにも便利な

ジェルタイプをよく利用しています。

こぼれにくく、液だれもしにくいですし、

手も乾燥しづらいからです。


数ある中でのアルコール消毒選び、

何を重視されていますでしょうか!?


〜 アルコール濃度について 〜

新型コロナウィルス対策には、

アルコール濃度が70%以上あることが

推奨されています。

50%以下だと効果がないらしいです。




さてさて、

今年、香港で使用したアルコール消毒で、

個人的にお気に入りだった商品を

アワード形式でご紹介します!



第1回「輝く!香港アルコール消毒大賞」

香港のアルコール消毒

それでは発表します。



■ 功労賞 ■

Walch

「Walch」 HAND SANITIZER

おなじみのWalchのアルコール消毒。

香港のManningsやPARKnSHOPなど

いろいろなところで売っていますよね。

1Lの大容量や携帯用など、様々なサイズ

があって、用途別で準備できて便利です。

余計な香料は使われていなので、無臭に

ちかく、食事前にも使用できるのが

けっこうポイント高しです。

価格も標準的で、量を気にせず使えて、

いつも助かっています。




■ 特別賞 ■

Bio Sanitizer

「AQ」Bio Sanitizer

こちらはスプレータイプです!

人体の体液と非常に似ている消毒液を

開発したそうです。

バイオテクノロジーの領域ですね。

アレルギー反応も起こしにくく、

環境にも優しい成分のようです。

赤ちゃんやペットがいても安心して

使用できるみたいなので、家具や玩具

などにも吹きかけて使用できるそうです。

殺菌、除臭、他にも7つの効能があるなか、

ホルムアルデヒドなどの発がん性物質も

分解できるということなので、空気中にも

作用するなんて画期的だなと思いました。

YATAでも購入できました。




■ 香港アルコール消毒大賞 ■

SKIN NEED

「SKIN NEED」SKIN SANITIZER 

アメリカと香港に研究所があって、

肌を研究しまくって自然派化粧品などを

作っている会社の商品です。

アルコール濃度は75%と、消毒効果は

バッチリなのに、ノンパラペンで肌の

ことも考えられて嬉しい。

何より、見た目がオシャレなので、

持ち歩いていてもテンション上がります。

Slowoodで購入できました。



Slowood

Slowood

ケネディタウンにあるオーガニックショップ

Slowood

洗剤や食材などを量り売りしていて、

環境に配慮された商品ばかりで、

買い物するだけでサスティナブルな

暮らしができそうな雰囲気で好きです。

Slowood

最近では、ナチュラル感漂う生地の

洗って使えるマスクも売られていますよ〜。




まとめ

結論として、アルコール濃度が高く、

無臭、さらには肌に負担の少ない商品が

使いやすいという結果になりました。

香りがついている商品は、使うタイミング

に困り使用しなくなってしまっています。


ちなみに、新型コロナウィルスなどの

脂質性の膜がある「エンべロープウィルス」

はアルコール消毒で効果がありますが、

ノロウィルスやロタウィルスなどの

「ノンエンベロープウィルス」は、

アルコールで殺菌できないので、やはり

石鹸での手洗いも重要になってきます。


まだまだ油断のできない時期、

引き続き、手洗いうがい、手指消毒を

心がけて、乗り切りましょう!


♦︎Slowood

【住所】Shop 1-3, G/F, The Hudson 11 Davis Street, Kennedy Town
【電話番号】(+852)2818 0203
【営業時間】10:00 〜 22:00


本日も、お読みいただき
ありがとうございました。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村