NEW!!

お粥「羅富記粥麺専家」@中環

 こんにちは。

香港在住のわたしです。



香港に住むことが決まって、

お友達にもらった「地球の歩き方」

地球の歩き方

今になって開いてみる。


バタバタと引っ越して来たから?

というのも言い訳かもしれません。

香港の予備知識なしで住みはじめました。


落ち着いてからもこの本を見ることはなく。



旅行の際に、香港はとても良いイメージ

だったので、心配ごともなかったのです。



今になって、「地球の歩き方」を見てみると

あ〜これね!はいはい。

と勉強になることもありました。



例えば「粥麺専家」

読んで字の如くかな?と

とくに気にとめることもなかったのですが、

「地球の歩き方」P52にこう説明があります。

「粥麺専家とは、粥と麺の専門店。
 オープンキッチンで調理しながら売っている。
 ビジネス街やホテル近くに多く、
 古い街並みや街市の近く、住宅街にもある。」

そのまんまやないかい。

どこにでもあるやないかい。


と、つっこみどころ満載。

今となってはそんな余裕すらあります。



ということで、今回は粥麺専家。

【香港】お粥ランキング(※わたし調べ)

第9位のお店です。



羅富記粥麺専家

羅富記粥麺専家

中環に2店舗あります。

上環にもトラムの通り沿いにありますよね。

写真のこちらは、皇后大道店です。

Law Fu Kee

店内は、よくある丸いテーブルに

背もたれのないイスが置いてあり、

THE香港でお粥食べてる〜って感じです。



羅富記粥麺専家のお粥

皮蛋瘦肉粥 37HK$

やはり、定番のこちらを注文。

こちらも、煮込んだとろとろのお粥。

ピータンがゴロゴロとたくさん!



まとめ

星級香港迷の水原希子ちゃんも

香港に来たら必ず行くというお店です。

年に10回くらい香港に訪れていたそう。

自由に香港旅行ができるようになって、

会えたら嬉しいですね!

お粥屋さんにいたら目立つだろうな〜。


何かのついでに行きやすい場所にあるので、

思い出したら、こちらのお店で

お粥を食べるのも良いかと思います。


♦︎羅富記粥麺専家(Law Fu Kee)

【住所】G/F, Kimley Commercial Building, 146 Queen's Road Central,
【電話番号】(+852)2543 3288
【営業時間】月〜金 
                    7:00 〜 23:00
(※現在、香港政府による営業時間規制あり)




第1位 何洪記粥麺専家 
第2位 翰騰閣 
第3位   翡翠拉麵小籠包 
第4位 糖朝 
第5位 滿樂潮州
第6位 池記 
第7位 海皇粥店
第8位 金峰靚靚粥麵
第9位 羅富記粥麺専家
第10位 洪利粥店茶餐廳



本日も、お読みいただき
ありがとうございました。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村