NEW!!

お粥「金峰靚靚粥麺」@太古

 こんにちは。

香港在住のわたしです。


香港に住むことになって、

家族やお友達が遊びに来たら一緒に観光地

巡りをしようと思っていました。


そんななか、

姉は香港のガイドブックを集めていました。

「あなたたちは住むからこっちあげるよ!」

と渡された本。

地元で愛される名物食堂

【香港】「地元で愛される名物食堂」
〜ローカルすぎて地球の歩き方に載せられなかった地域密着の繁盛店〜

香港のローカルなお店が掲載されています。

お粥や飲茶、冰室などが紹介されていて

楽しく読んでいました。



それから、時は経ち・・・

香港もわたしもいろいろありまして、

結局、

この本に掲載されている場所で、

行けたお店は2店のみ笑。


そーいや

まだまだ観光地も網羅できていない。



とりあえず、行けたうちの1つのお店は、

こちらです。


金峰靚靚粥麺

太古にあって、ローカル店として本に

掲載されているとはいえ、有名なお店です。



金峰靚靚粥麺のメニュー



金峰靚靚粥麺のお粥

金峰靚靚粥麺のお粥

皮蛋瘦肉粥 32KH$

わたしはお粥屋さんでは、

必ず「皮蛋瘦肉粥」を注文します。

ピータンと豚肉のお粥です。

定番といえば定番ですが、なぜそれに

こだわっているかの理由はまた後日。


皮蛋瘦肉粥

ここのお粥は本当にじっくり煮込まれて

いるのでしょうね。

とろっとろのとろとろです。

豚骨、貝柱、ゆばで出汁をとっている

らしく、うまみたっぷりです。



まとめ

煮込まれたお粥がお好みの方には

とても合うお粥かと思います。

太古はAEONなどもあるので、

お買い物ついでに立ち寄れますね。

モンスターマンションの近くです。


わたしは、個人的に香港お粥ランキングを

つけていますが、こちらのお店は8位と

させて頂いています。なんとも微妙な順位。

(誠に勝手ですが汗)


♦︎金峰靚靚粥麺

【住所】G / F、2 Yau Man Street、Quarry Bay

【営業時間】7:00 〜 17:30

(※現在、香港政府による営業時間規制あり)




第1位 何洪記粥麺専家 
第2位 翰騰閣 
第3位   翡翠拉麵小籠包 
第4位 糖朝 
第5位 滿樂潮州
第6位 池記 
第7位 海皇粥店
第8位 金峰靚靚粥麵
第9位 羅富記粥麺専家
第10位 洪利粥店茶餐廳



本日も、お読みいただき
ありがとうございました。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村