NEW!!

オーガニック野菜からSDGsを考えてみる

 こんにちは。

香港在住のわたしです。


最近、よく耳にするSDGs。

自分にもできることは何だろう

と考えたことがあります。


SDGsとは、持続可能な開発目標の略称で、

国際社会共通の目標です。

2030年までに達成すべき17の目標

があり、そのうちのひとつ、

12「つくる責任 つかう責任」

という項目があります。

食品ロスを減らすことには、自分でも

貢献できるかな〜とか思ったりして。


さて、今回はそんなことを考える

きっかけになったことについてです。




オーガニック野菜

最近、住んでいるマンションで

Farmers Marketをやってくれていました。

Farmers Market

すべてオーガニック野菜です。

売りに来てくれるお母さんとも仲良くなり、

見知らぬ野菜も、調理方法などを教えて

くださるので、とてもありがたかったです。


しかしながら・・・

また新型コロナ第4波が押し寄せてきた

せいで、今週のFarmers Marketは

延期になってしまいとても残念。



ファーマーズマーケット

オーガニック=無農薬野菜というわけでは

ないようですが、気分的に安心なのと、

単純に、ここのお母さんから買う野菜は、

どれもおいしいので気に入っています。



香港の野菜

ブロッコリー

「ブロッコリーの葉は捨てずに食べてね!」

と言われます。

いままで、ブロッコリーの葉っぱは、

捨てるものだと思っていました。


普段食べている部分は、蕾なんだそうです。

茎は、味が好きで食べていたのですが、

まさか葉っぱを食べる日が来るとは!


お母さんの言うとおりにして食べてみたら、

本当においしかった。

ブロッコリーには、ビタミンCや葉酸など

栄養が豊富に含まれていますが、

葉っぱにも同様に含まれていて、

食物繊維も豊富なんだそうです。



ほうれん草

「ほうれん草の根も食べてね!」

と言われます。


ほうれん草の根は、味が濃いので以前から

好きで捨てずに食べていましたが、

香港のスーパーマーケットで購入すると、

黒ずんだりしていて、さすがにカットして

しまう時もあります。

でもFarmers Marketで買うほうれん草は、

根がピンク色でとっても新鮮なのです。

このピンク色の部分には、

抗酸化作用のあるポリフェノールや、

骨を丈夫にするマンガンが含まれています。



香港の大根

大根

「大根は葉っぱも食べてね!

 皮もキレイに洗えば剥かなくていいよ。」

と言われます。

実は、大根は単色野菜ですが、

葉っぱは緑黄色野菜に分類されるそうです。

びっくり!

βカロテンやビタミンなどが豊富とのこと。

わたしはお味噌汁に入れるくらいですが、

オーガニックだと無駄なく使えて嬉しい。




ちなみに、

スーパーマーケットで買った野菜は、

こんなもので洗って使う時がありました。


安心やさい

安心やさい

ホッキ貝からできた100%天然素材の

食材除菌剤です。

これを使うと、水にいろいろ浮き、、

売っている野菜が信用できなくなってしまう

ので、あえて今は使っていません笑。

心配したらきりがありませんね。。




まとめ

オーガニック野菜は、安心して

根や皮まで食べることができました。

食材のゴミが減ります。

そして、何よりおいしいのが嬉しいです。

これからも、SDGsを心に留めながら、

おいしく楽しく貢献できたらと思います。


♦︎Magic Organics Co

オンラインストア
https://www.magicorganics.co/



本日も、お読みいただき
ありがとうございました。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村