NEW!!

海鮮料理もいいね〜たまには。

 こんにちは。

香港在住のわたしです。


明日からまた規制が厳しくなる香港。

みなさま、今年の食べ納めは

いかがされますか〜!?

14日間で解除されないのではと諦めモード

になっておりました。。




竹園海鮮飯店

香港で海鮮料理といったら、

まず思い浮かべるお店。

竹園海鮮飯店さんです!

竹園海鮮飯店

こちらは尖沙咀店です。

他にも上環やハッピーバレーにも

にもありますよね。


個人的に、

日本から香港に遊びに来た人がいたら、

お連れしたいリストに入っています。



竹園海鮮飯店の生簀

お店に入ると生簀があります。

知らないお魚も泳いでいます。




竹園海鮮飯店の料理

観光客向けのお店なので、

日本語メニューもあって分かりやすいです。


蒸しハマグリのおろしニンニクがけ

蒸しハマグリのおろしニンニクがけ

これは、海鮮料理で定番のメニューですね。

ハマグリが大きくて食べごたえ十分です。



蒸しアワビの醤油ソースがけ

蒸しアワビの醤油ソースがけ

アワビはとてもやわらかく調理されていて、

食べやすかったです。



フカヒレスープ

フカヒレスープ

とろみがあって、温まるスープでした。

味付けもおいしい。



北京ダック

北京ダック

海鮮料理レストランだけど、

北京ダックも本格的でした!


四季豆の唐辛子炒め

四季豆の唐辛子炒め

メニューにあると頼んでしまいます。

香港でこの料理好きになりました。

ちなみに南北楼で美味しさを知りました。



チーズロブスター

ロブスターのバターとチーズ焼き

チーズロブスターとして、お店の

看板メニューにもなっていますね。

濃厚なソースで大変贅沢な料理です。

上手な食べ方を学びたい!


注文すると、おじさんが生簀から

バケツに入れて運んで来る姿も見られます。

ロブスターのひげがバケツから飛び出て

いるので、「あれは我々のかな?」と

分かっておもしろい。



シャコのにんにくチリ揚げ

シャコのにんにくチリ揚げ

ハサミでカットしながら、

無我夢中で食べます。

スパイシーな味付けで病みつきに。

白酒の瓶が空になるほどです。



カニ肉と卵白の炒め物

カニ肉と卵白の炒め物

見た目のインパクト大!

想像よりしっかりとした味で、

食べても驚きます。


エビと卵の炒め物

間違いのない美味しさ。

卵はふわふわです。



マンゴーとタピオカの汁粉

マンゴーとタピオカの汁粉

予想通りの味です。

デザートは注文しなくても、

スイカやメロンなどのカットフルーツが

サービスで出ますよ〜。



お会計は1500HK$/2人くらいでしょうか。

コースメニューも何種類かあります。




まとめ

竹園海鮮飯店は、観光客にも人気のお店

だけあってどの料理もとてもおいしいです。


普段使いはしないけど、ラマ島などの離島に

行かなくても同じように新鮮な海鮮料理が

食べられて、プチ旅行気分を味わえます。


いろんな種類を注文してワイワイしながら

食べることって、今考えてみると、

とてもありがたいことだったのですね〜。


早くみんなでテーブルを囲みたいです。


♦︎竹園海鮮飯店(Chuk Yuen Seafood Restaurant)

【住所】G/F, HK Pacific Centre(South Wing), 28 Hankow Road, Tsim Sha Tsui

【電話番号】(+852)2722 0633

【営業時間】 11:00 〜 24:00


本日も、お読みいただき
ありがとうございました。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村