NEW!!

深水埗散策では外せない「豆腐花」

 こんにちは。

香港在住のわたしです。


突然ですが、

みなさんは何色が好きですか?


わたしは、物事を色で例えてしまう癖が

あるのですが、香港のMTRの壁の色が

イメージと違うと、複雑な気持ちです笑。

合致すると勝手に嬉しい!


とはいえ、香港MTRの壁の色には、

きちんと意味づけされているそうです。

ハブ駅は赤を基調としていたり、

海の近くには水色だったりとのことです。

中環駅は赤、まあ納得。

尖沙咀駅はなぜ??

黄色なんだー!!!!!

納得いかず。。



まあそんなことは、置いておいて、、

個人的に好きな壁の色のひとつ

「深水埗」駅です。

この色とタイルがなんかタイプです。

深水埗でお散歩

深水埗は、香港の秋葉原だよ。

と教えてもらって散策してみると、

問屋街だけあって、いろいろなお店があり、

歩いていておもしろかったです。



そして、わたしはお豆腐が好きなので、

こちらのお店に立ち寄ってみました。



公和荳品廠

公和荳品廠

1893年創業の老舗のお豆腐屋さんです。

130年近く続くお店ってすごいですね。

大豆を石臼で挽いて、手作りで豆腐製品を

作っているようです。


今はお隣にレストランも新設されています。


公和荳品廠

元々あるお店は、なんだかレトロな

雰囲気で賑わっていて楽しかったです。

この時はまだ規制前だったしね。


またまた余談ですが、

ここの壁も緑のタイルがかわいい〜。



香港の豆腐花

豆腐花 10HK$

看板メニューの豆腐花を食べてみました。

温かいのか冷たいの、どちらかを選びます。

台湾の豆花は好きでよく食べますが、

ここのはもっとお豆腐に近い感じ!?

それはそれで大豆の味が楽しめて良いかな。


深水埗の豆腐花

周りの方を見習い、テーブルに置いてある

黄糖をかけて食べてみました。

少しスイーツに近づいた気がします。




まとめ

香港で食べる豆腐花は、

夏にも冬にも良いおやつだなと思います。

常連さん達は、さくっと食べて帰っていく、

そんな風にかっこ良く利用していました。


豆乳も好きなので気になってましたが、

香港で買う豆乳めちゃ甘くて。。

そうじゃないなら、今度試してみよう。


香港の女の子に、そんなに豆腐が好きなら

荃湾に行ったら良いよ!3HK$のお店が

並んでいるよ〜!と言われているので

機会があれば行ってみようかな。


♦︎公和荳品廠(Kung Wo Dou Bun Chong)

【住所】G/F, 118 Pei Ho Street, Sham Shui Po

【電話番号】(+852)2386 6871

【営業時間】7:00 〜 21:00




本日も、お読みいただき
ありがとうございました。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村