NEW!!

香港でよく見かける火鍋屋さん「渝味曉宇重慶老火鍋」

 こんにちは。

香港在住のわたしです。


寒くなると挑戦したくなるもの

それは、火鍋です。


あ、夏にもあえて挑戦しましたけどね。



日本では「火鍋」というと

高級な位置付けをしていました。


実はおいしさはまだ分かっていなくて、、

薬膳たっぷりで何となく美容に良さそう〜

とかで、食べていました笑。


日本だと銀座にある「天香回味 」が、

いろいろな種類のきのこを入れて、

体に良さそう〜と気に入ってましたよ。



香港の火鍋はまだ開拓中ですが、

いろんな場所で見かけるこちらのお店に

何度か行ってみました。



「渝味曉宇重慶老火鍋」

渝味曉宇重慶老火鍋


渝味曉宇重慶老火鍋

銅鑼湾や湾仔、尖沙咀など

いたるところで見かける看板ですよね。




渝味曉宇重慶老火鍋

いつも最初に出てくる

この甘い謎の食べ物。

キクラゲのシロップ煮に

なつめが入ってる的な。


いまだに・・・

いつ食べるのが正解なのか分からない。


とはいえ、個人的に好きな味なので、

主人の分ももらう。

結局、最初と中間に食べ、

そしてデザートになる。



香港の火鍋

肝心の火鍋はこんな感じです。

左:Authentic Chongging Spicy Broth(Mild Spicy🌶 🌶 )

右:Pork Bone Broth


渝味曉宇重慶老火鍋MENU

辛いスープ&とんこつスープをチョイス

"普通"でこの辛そうな雰囲気なので、

(Super Spicy🌶 🌶 🌶)にしたら

どうなってしまうのでしょう??



香港で火鍋

具は、牛肉や野菜

センマイ、海老ワンタンなどを注文。

海鮮やホルモンなどは、茹でるのに必要な

秒数が書いてあるのが分かりやすい!



火鍋のアワビ

今回は、アワビを注文してみました。

結局、アワビはすべてとんこつスープで

いただきました笑。



お得だと思ったのが、コチラ↓↓↓

青島ビール

青島ビール 88HK$

このピッチャー1Buy1Free



お会計は、だいたい1000HK$/2人くらい。




まとめ

火鍋はやはり、めちゃ辛いですね。

辛いのは苦手ではない方ですが辛いです。

ぱっと、向かいを見ると、

主人は驚くほど汗だくになっています。


個人的な感想ではありますが、

日本で食べた火鍋の方が薬膳っぽくて、

こちらのお店は、薬膳の独特な感じはなく

食べやすかったですが、かなり辛いです。

どっちが本場の味なのか不明ですが、

香港で他の火鍋も試してみようと思います。



♦︎渝味曉宇重慶老火鍋(聚賢逸居)

【住所】1/F, Westview Height, 163 Belcher's Street, Kennedy Town, Western District

【電話番号】(+852)2890 6678

【営業時間】12:00〜0:00(※曜日により変更あり)



本日も、お読みいただき
ありがとうございました!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村